Our Concept

北欧から「偏西風」に乗ってやってきたアイテムたち

Our Concept

日本語で「偏西風」を意味する「Westerlies(ウェスタリーズ)」。

私たちは、日本の西方、フィンランド、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーなど「北欧」の国々で生まれたアクセサリーやジュエリーを、各メーカーやクリエーターから直接仕入れて日本に紹介しています。

単にアイテムの写真と値段を並べるのではなく、その作品が生まれたストーリーや、クリエーターが作品に込めた想いも丁寧に紹介することで、いま同時代を生きる「北欧」の人々の思想、ライフスタイル、クリエイティビティを考えるきっかけを作ります。

食器や家具だけではない「北欧」の魅力

日本でも長く安定したブームが続く「北欧雑貨」や「北欧デザイン」。

大胆な色使いと自然をモチーフとした絵柄が人気の「Marimekko」などのアパレル、ヴィンテージ市場でも値が高騰する「ARABIA」や「iittala」、「ロイヤルコペンハーゲン」といった食器類、そして、巨匠アルネ・ヤコブセンやアルヴァ・アアルトによる建築や家具の名作たち。

名前を聞くだけで、その特徴的なデザインが思い浮かぶ人も多いことでしょう。

北欧の長く、厳しい冬を過ごす中で育まれた「北欧デザイン」のクリエイティビティが発揮されるのは、日本でも良く知られたアパレル、食器、家具だけではないはずです。 

わたしたちは、いま同時代を生きる北欧の人々のクリエイティビティが発揮された作品として、「アクセサリー」、「ジュエリー」に注目しました。シンプルで飽きのこないデザインと、アクセントとしての「北欧らしさ」は、毎日のコーディネートにも取り入れやすく、長く愛用できる魅力があります。

身につけたアクセサリーをきっかけに知る「北欧らしさ」

北欧には、「Hygge(ヒュッゲ)」や「lagom(ラグム)」といった、「心地よい生活」「持続可能な生活」「大切な時間」を意味する言葉があります。これらのライフスタイルは、シンプルで心地よい生活を目指す日本人にも通じる価値観です。

  • Hygge:デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」
  • lagom:スウェーデン語で「適度な」「ほどほどの」

わたしたちは、今後も北欧の魅力的なブランドを発見し、ブランドのコンセプトを尊重した上で日本の消費者に届けることによって、北欧の魅力を探求し続けます。

北欧の国々から「偏西風」に乗ってお手元に届いたアイテムを身につける時、北欧の国々のこうしたライフスタイルや、思想にふと想いを馳せるきっかけになることを祈って。